メディア関連

株式会社ミュージックバードとの協力体制に関するおしらせ

当社は、2024年4月1日より開始した、株式会社ミュージックバードの新ラジオ番組「DAIKIのInclusive Monday!」に番組提供メインスポンサーとして就任したこと、また、両社間で協力体制を築き障がい福祉業界を明るく元気に盛り上げていくことをおしらせいたします。

●ラジオ番組「DAIKIのInclusive Monday!」へのメインスポンサー参画について

メインパーソナリティーを務めるDAIKIさんは、軟骨無形成症を抱えるプロダンサー・俳優。さまざまなイベントやメディアなどを通じて、障がい者があらゆる場面で社会参加することを楽しめるバリアフリーの実現を目指して活動中で、2024年大河ドラマ「光る君へ」に須麻流(すまる)役として出演しています。

また、当番組は、誰もが自分らしく生きる社会の可能性を発信する番組であり、インクルーシブな社会を築くためのアイディアや挑戦に焦点を当てます。リスナーからのリアルな体験や質問にも応え、共感と理解を深める番組となっています。障がい有無に関わらず、誰もが自分らしく働ける社会を目指している当社は、この番組の理念に深く共感し、誰もが自分らしく生きる社会の実現に向けた情報発信・各種取り組みをサポートするべく、番組をメインスポンサーとして支えてまいります。

障がいのあるダンスパフォーマー・俳優のDAIKIが「自分らしい生き方」を提案!リスナーの悩みにも真剣に向き合うラジオ番組スタート | 株式会社ミュージックバードのプレスリリース (prtimes.jp)

 

●株式会社ミュージックバードとの協力体制について

さらに、当社とミュージックバードは、ラジオ番組制作社とスポンサーという従来の枠組みを超え、障がい福祉領域での相互協力体制を構築します。

当社は障がい者就労継続支援B型事業所「ウーリー」を50か所(施設外就労先を含む)運営しており、各事業所ではご利用者様の特性や目標に応じて、パソコン作業などの業務に加え、オリジナル商品の製造も数多く行っています。番組を応援する商品(配布物)のデザインやポスティング、また番組オリジナル商品の制作などを通じ、番組を盛り上げて参ります。この協力体制により、ウーリーご利用者様の仕事の選択肢増加・仕事の質向上・さらにはご利用者様の工賃増加に繋げることが可能です。

当社とミュージックバードの新たな連携によって、番組内だけにとどまらず、障がい福祉業界全体を明るく盛り上げます。当社は今後も様々な新しい取り組みに挑戦し、誰もが自分らしく生きる社会の実現に向けて邁進して参ります。

 

<株式会社ミュージックバードについて>

近年、⼤規模⾃然災害の増加と共に、地域密着型のラジオ「コミュニティFM」の重要性に注⽬が集まっています。 地域住⺠の⽇常的な情報インフラとして機能することで、災害時のメディアとしても活躍できる環境が構築でき、 緊急時における⾃治体の情報伝達がスムーズになります。コミュニティFM を⽀え、地域の課題を共に解決していくことを⽬指しています。(本社:東京都千代田区/代表取締役社長:村上正光)

TOP